清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
「死体を買う男」 歌野晶午
死体を買う男
歌野晶午 1995年作

死体を買う男


凄いタイトルですが、内容はそんなに凄くありません。
凄いのは登場人物です。
なんと、江戸川乱歩萩原朔太郎が登場し、
事件の謎に挑みます。

おどろおどろしい雰囲気、ねちねちとした文体、
著者の乱歩へのオマージュがてんこ盛りです。

作中作の形式を取っており、これは面白いかも、
と期待しましたが、チョット期待はずれ。

文体や構成にしても著者の力量には感服しますが、
策士策に溺れる、といった感じ。

もっと面白くできたと思います。

て、言うのは簡単だよなぁ。


★★★☆☆



 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





関連記事

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

コメント
コメント
「死体を買う」・・・「新鮮なものに限る」って但し書き付きなら、中国とか朝鮮とかでマジありそうじゃないですか・・・。
臓器売買ビジネスは、今でも健在でしょう。
先日も中国で、ipad欲しさに自分の腎臓を売った高校生のことが新聞に出ていました。
そこまでしてあんなもんが欲しいのか!?

スイマセン・・・勝手に妄想を広げてしまいましたw
2011/06/20(月) 14:16:05 | URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6 [ 編集 ]
とんがりねずみさん
コメントをありがとうございます。
スゴイ妄想ですねー。
本の内容とは全然違っています。
でも、そっちの方が面白いかもしれません。
ipad欲しさに自分の腎臓を売る!
信じられませんねー。
私は断然アナログ波です。
皆、踊らされているぞ!


2011/06/20(月) 23:46:45 | URL | 清貧おやじ #27oFWF9A [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fishermans.blog84.fc2.com/tb.php/310-05d9323f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
