清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
雀の大群

帰宅途中、芳香剤を買いに近所のドラッグストアーに行った。
駐車場に車を止め、ドアを開けると、辺りが騒々しい。一瞬、何の音だろうと思ったが、よく聞くと鳥の鳴き声だと分かった。ドラッグストアーでヒヨコでも売っているのだろうか?まさか、そんなはずはない。
店の前まで来てみても、そんな気配もない。とりあえず目的の品を買って、外に出てみると相変わらず、すごい鳥の鳴き声だ。気になって、声のする方へ行ってみると、店の横の国道沿いの街路樹に何百匹ともしれぬの大群が留まっていた。
雀の大群1  雀の大群2
 畑の電線に沢山留まっているのは見たことがあるが、街路樹に、これほどの大群が留まっているのは始めて見た。それにしても、おびただしい数である。まるで木からの実がなっているようである。国道沿いで街灯もあり、車の往来も激しいのに、なぜこの木に集まっているのだろう。少し先にも街路樹はあるのに、その木にだけ群がっている。この時期、毎年こうなるのだろうか?
鳥の知識が無いから分からないのだけれど、もしかしたらではない鳥なのかもしれない?
とにかく、不思議だ。

 

 

↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

関連記事

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
清貧おやじさんへ
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
さて、このたびコメント頂いてて未だリンクしていないお友達の方々に、片っ端からリンクをさせていただこうという壮大な?考えを持っております。
これもひとえに、ただただ訪問客数アップだけのための浅知恵にございます。
つきましては良ければご了承のお返事を頂けますでしょうか。
また、リンクバナーをお持ちの方はご連絡ください。
サイズは120×60で統一したいと思います。
できれば、相互リンクがお願いできればもっともっとうれしゅうございます。
尚、リンクは「雑種犬ぱいんのぐ~たら日記」のほうでさせていただこうと思っております。なにとぞ、ご協力のほどをお願い致します。

2009/10/03(土) 07:09:56 | URL | ぱいん #- [ 編集 ]
もちろんO.Kです。
いつもお世話になっています。
もちろんO.Kです。
よろしくお願いいたします。
2009/10/03(土) 10:21:57 | URL | 清貧おやじ #27oFWF9A [ 編集 ]
清貧
 「清貧」。いい響きですね。その響きに誘われてお邪魔しました。来てびっくり、「貧」どころか「豊か」なブログですね。
 また、ちょくちょく来ます。
2009/10/03(土) 10:37:05 | URL | 車 寅三郎 #- [ 編集 ]
清貧おやじさんへ
ありがとうございます。
さっそくリンクさせていただきます。
それでは、また・・・。
2009/10/03(土) 11:46:10 | URL | ぱいん #- [ 編集 ]
こんにちわ!またお邪魔しました
ヒッチコックの「鳥」のように群れでいると怖いですね…
夕暮れ時になると「むく鳥」が駅前の木々にたむろってて
凄い泣き声&糞が飛び交ってます^^;
2009/10/03(土) 15:03:09 | URL | お嬢〜♪ #- [ 編集 ]
ムクドリかも?
暗かったので良く分からなかったのですが、ネットで調べてみると、この鳥はスズメではなく、ムクドリなのかもしれません。
ボキャブラリーが少ないので、鳥といえばスズメぐらいしか思いつかないのでダメですが..。
また今度、明るい時に見てきます。
でも昼間は居ないんだよなぁ。
2009/10/03(土) 16:04:44 | URL | 清貧おやじ #itQ4lzWk [ 編集 ]
スズメ、居る所には居るんですね。
うちの近辺の田んぼ、もう稲穂が垂れているのに、今年はどこに防鳥ネットや案山子がないんです。
だって・・・スズメが居ないんだもんww

年々減ってるなぁとは思っていたけど、今年はほとんど見ませんね。あんなに沢山居たのに・・・カラスばっかり!

その代わり、街中ではムクドリやヒヨドリの大群による糞害で大変みたいです。
あ・・・その木に群れている鳥、ムクドリかもよ?
2009/10/03(土) 16:25:30 | URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6 [ 編集 ]
観察してみます。
生き物に詳しそうな「とんがりねずみ」さんが言うのなら、多分ムクドリだと思います。
ムクドリがどういう鳥なのか知識がないのでいけないのですが、ネットで調べて、ムクドリの姿を頭に記憶して、今度しっかり観察してみます。
2009/10/03(土) 16:58:54 | URL | 清貧おやじ #27oFWF9A [ 編集 ]
やっぱり、雀でした。
台風前の雨の中、居ないのかなと思ったけど、見に行ってみると、やっぱり沢山居ました。
ムクドリにしては小さいし、目の下に三日月型の黒い模様もあるし、あれは確かに雀さんでした。
2009/10/07(水) 20:08:46 | URL | 清貧おやじ #27oFWF9A [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fishermans.blog84.fc2.com/tb.php/67-71345dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
