清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
速達メール便

日曜日なのに郵便が届いた。
メール便速達である。配達予定日まで明示してある。差出人は取引会社からだった。
一体どういった内容だろう?いやな予感がする。何か問題でも発生したのだろうか?何事も無いことを祈りつつ封を開ける..。
クロネコメール1  クロネコメール2
 結果、たいした内容ではなかった。よかった!
びっくりさせるなぁ~。この程度の内容なら、わざわざ速達で送る必要ないじゃないか。不景気なので、いろいろ悪いことを想像してしまったではないか。
しかし、最近はメール便が増えた。私は一度も出したことがないのだが、コンビニ等から出せるので便利なのだろう。
調べてみると、地域にもよるが、A4サイズで厚さ2cm以内、重さ1キロ以内なら80円で送れるようだ。1キロといえば結構な重さである。分厚いカタログ等を送る場合は、郵便局を利用するよりかなり安い。
速達はプラス100円だった。
差出人にとっては、余分に100円出してでも、早く知らせたい内容だったのだろう。


 

↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

関連記事

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
休日に速達は、嫌な事を頭に浮かべちゃいますよね!
メール便はお手軽で、何度か使ってます!
中には迷子で、手元に届かなかった事が…
どこへ消えちゃったんでしょ?
資料請求だったので、さほど問題はなかったんですけど^^;
2009/10/05(月) 19:00:45 | URL | お嬢~♪ #- [ 編集 ]
笑い話
かみさんに「速達メール便」の話しをしたら、「携帯のメール」と勘違いしたらしく、
「あんなにすぐに届くのに、それより早い速達なんてものがあるの?」と言っていました。
笑った。
2009/10/06(火) 01:14:01 | URL | 清貧おやじ #27oFWF9A [ 編集 ]
コメント
ぷっ!

でも、まんざら笑い話でもないかもしれない!
一刻を争う仕事をしている人には、
その「0.何秒」が重要だったりして。
2009/10/06(火) 02:48:21 | URL | #TQrzfX7M [ 編集 ]
コメントをありがとうございます。
名無しさん、コメントをありがとうございます。
技術の進歩は計り知れません。
いつか、そういう時代がやってくるかもしれませんね。
2009/10/06(火) 11:49:42 | URL | 清貧おやじ #27oFWF9A [ 編集 ]
知っていると便利
知らない事が増えてきましたが、年のせい?時代のせい?

年末には、カレンダーを県人会のメンバーに送らなければならないんですが、
丸めた筒状にしたカレンダーは、メール便がいいのか、郵便がいいのか・・・?

300名近い郵送料ですから、研究しなくっちゃ。
2009/10/06(火) 23:37:03 | URL | monalisa #- [ 編集 ]
メール便に速達
 私はメール便愛好者。以前は着くかどうかの不安もありましたが、今のところ事故はありません。だが、従来はなかった速達便が最近出来た。ということは今まで翌日に着いたものも、わざと社内で留め置き、日にちを稼いでいる? と思ってしまう。民間企業なのだから仕方がありませんがね。
2009/10/07(水) 09:49:05 | URL | 車 寅三郎 #- [ 編集 ]
「丸めた筒状にしたカレンダー」ですか..。
monalisa様へ
コメントをありがとうございます。
「丸めた筒状にしたカレンダー」ですか..。
おっしゃるとおり、研究が必要ですね。300名もいるなら、なおさらですね。
重ささはいいとしても、厚さ2cm以内というのが気になりますね。
民間だし、300通も出すのだから、なんとか融通してくれるかもしれませんね。
あまいかなぁ~。
2009/10/07(水) 13:46:28 | URL | 清貧おやじ #27oFWF9A [ 編集 ]
スルドイ。
車寅三郎様へ
「今まで翌日に着いたものも、わざと社内で留め置き、日にちを稼いでいる? と思ってしまう。」
スルドイ考え方ですね。
思いもよりませんでした。
実際はそうかもしれませんね。
2009/10/07(水) 13:51:40 | URL | 清貧おやじ #27oFWF9A [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fishermans.blog84.fc2.com/tb.php/69-e949e9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
