清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
スポンサーサイト
秋に咲くアサガオ
近所の家では、11月だというのに、まだアサガオが咲いている。
アサガオは夏にしか咲かないものだと思っていました。
しかも一日中、咲いている。
ヒルガオというのもあるから、その一種かもしれない。
そういえば夏には、咲いていなかったような気がする。

オーシャンブルー

調べてみると、このアサガオオーシャンブルーと言って、ノアサガオの突然変異亜種なんだそうです。
琉球朝顔とも呼ぶそうで、いかにも南国ぽいネーミングだ。
この地方では9月ごろ開花して初冬まで咲くそうです。
一般のアサガオに比べてツルも太いので、壁面緑化には最適かもしれない。宿根草で毎年咲くみたいだから、我が家のベランダ下にでも植えてみようかなぁ。
しかし、写真の家のオーシャンブルーもかなり成長してきており、その家では勝手口に入るのに、トンネルのようになっていた。ほかっておいたら家が覆い隠されそうな勢いである。
そこまで成長するのも困るので、やっぱり思案してしまう。
どうせやるなら、私は収穫できるゴーヤのほうがいいかなぁ。
しかし、木造住宅では直接建物に這わせるのは、外壁に良くないような気がする。やはりネットを張って育てた方が建物にはやさしいだろう。
よしずも駄目になってしまったし、日除けとエコを考えて、来年は何かチャレンジしてみるか!



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
家のアサガオ片付けた
壁面緑化とてもいいいですね。私の家でもアサガオでやりました。花の少ない枝の良く伸びるやつです。秋には枯れてこれからは日差しが入るようになりいいことです。しかし壁面緑化とは、聞こえはいいが、我が家のような木造住宅では、家が悪くなるのが心配です。エアコンの電気代節約して、家の建て替えが早くなっては、大変です。来年は、どうしよかな。
2009/11/06(金) 21:03:53 | URL | ガッツです #- [ 編集 ]
冬の日差しは必要ですね。
ガッツ様
コメントをありがとうございます。
アサガオを育てているのですか。
秋には枯れてこれからは日差しが入るようになる、というところがポイントですね。
一年中、茂っていたら、冬は寒くなってしまう。
そういう意味ではオーシャンブルーは壁面緑化には良いが、日除けには適していないと言えるのかもしれませんね。
2009/11/06(金) 23:23:03 | URL | 清貧おやじ #27oFWF9A [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fishermans.blog84.fc2.com/tb.php/90-a0c7cb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
